AndroidでのAdMobの広告のロードがうまくいかない

Unityで作成したアプリでAdMobを使用しています。

エディタでは広告が読めるのですがAndroidのテスト機では広告のロードがうまくいかず困っております。

エディタの場合は「rewardedAd.OnAdLoaded」イベントが発動するのですが なぜかAndroidのテスト機では「rewardedAd.OnAdFailedToLoad」もありません。

ログを確認すると「 rewardedAd.LoadAd(request);」に対しての反応がありませんでした。

・アプリはプレイストアで広告が出るようにリリースされていますが、改良してアップデートしてリリースする時に不具合に気付きました。インタースティショナル広告に関しても同様で「interstitial.LoadAd(request);」に関しての反応がございません。


★試したこと、詳細
・広告ユニットの再作成。
・AdMob広告のテストコードの試用
・「GoogleMobileAds-v5.4.0.unitypackage」の再インポート(アプリ IDもセット)。(asset>GoogleMobileAdsの削除後)
・始まった後しばらく放置してから広告を見たり手動で「CreateAndLoadRewardedAd()」をしてみたりしました。


C#

using System.Collections;using System.Collections.Generic;using UnityEngine;using GoogleMobileAds.Api;using System; public class Ad_Mob_Reward_SC : MonoBehaviour { private bool rewardeFlag = false;//報酬付与用 初期値はfalse private RewardedAd rewardedAd;//RewardedAd型の変数 rewardedAdを宣言 private string adUnitId; //******************************************************************************************************************** //******************************************************************************************************************** //******************************************************************************************************************** // 外部より呼ばれる スタート    public void flow() { ShowAdMobReward(); } //******************************************************************************************************************** //******************************************************************************************************************** //******************************************************************************************************************** //リワード広告を表示する関数 public void ShowAdMobReward() { //広告の読み込みが完了していたら広告表示 if (rewardedAd.IsLoaded()) { rewardedAd.Show(); Debug.Log("★★★★リワード広告表示"); } else { Debug.Log("★★★★リワード広告_Load_未完了でした"); } } private void Update() { //広告を見た後にrewardeFlagをtrueにしている //広告を見たらこの中の処理が実行される if (rewardeFlag == true) { rewardeFlag = false;//報酬付与用のフラグをfalseへ戻す Reword_Get(); // 報酬ゲット   } } private void Start() { #if UNITY_ANDROID adUnitId = "ca-app-pub-3940256099942544/1033173712";// ★ テストコード#elif UNITY_IPHONE#else adUnitId = "unexpected_platform";#endif CreateAndLoadRewardedAd();  //リワード広告_Lord } //リワード広告読み込む関数 public void CreateAndLoadRewardedAd() { //リワード広告初期化 rewardedAd = new RewardedAd(adUnitId); //RewardedAd型の変数 rewardedAdの各種状態 に関数を登録 rewardedAd.OnAdLoaded += HandleRewardedAdLoaded;// rewardedAd.OnAdFailedToLoad += HandleRewardedAdFailedToLoad; rewardedAd.OnAdClosed += HandleRewardedAdClosed;// rewardedAd.OnUserEarnedReward += HandleUserEarnedReward;// AdRequest request = new AdRequest.Builder().Build(); Debug.Log("<color=red>1・広告をロード依頼</color>"); rewardedAd.LoadAd(request); }    //-------------------------------------------------------- //-------------------------------------------------------- //・1 リワード読み込み完了 となった時に起動する関数 public void HandleRewardedAdLoaded(object sender, EventArgs args) { Debug.Log("リワード広告_Load_成功_Load_ok"); } //・1 リワード読み込み失敗 となった時に起動する関数 広告のロードが失敗すると呼び出されます。 public void HandleRewardedAdFailedToLoad(object sender, AdErrorEventArgs args) { Debug.Log("★★★★リワード広告_lord_失敗" + args.Message);//args.Message:エラー内容 } //--------------------------------------------------------- //--------------------------------------------------------- //・2 途中でリワード広告閉じられた時に起動する関数 => //リワード広告を再度読み込む関数 public void HandleRewardedAdClosed(object sender, EventArgs args) { Debug.Log("・2 ★★★★リワード広告閉じたら次回の広告を取り込む"); CreateAndLoadRewardedAd(); //次の広告再読み込み //リワード広告読み込む関数 } //・2 最後まで広告を見た時に起動する関数 public void HandleUserEarnedReward(object sender, Reward args) { Debug.Log("・2 ★★★★★★★★報酬受け取り"); rewardeFlag = true; } //******************************************************** //******************************************************** //******************************************************** //******************************************************** public void 解放リワード広告_終了メソッド_報酬別() // 報酬 無し 失敗。 成功したら 別で報酬ゲットメソッドも通る { Debug.Log("<color=red>◆途中で中断</color>"); } public void Reword_Get() // 報酬 有り { Debug.Log("<color=blue>◆最後まで見た</color>"); // 広告の報酬の処理 //○○○○ }}


結果
・エディタの時

1・広告をロード依頼 リワード広告_Load_成功_Load_ok ★★★★リワード広告表示

・Androidの時

1・広告をロード依頼 ★★★★リワード広告表示しようとしたけど_Load_未完了でした

新しいSDKを入れて見たりコードを変えて見たりするも 広告が作動せず10日ほど立ち往生しております。
とても困っております。
どなたか少しでも何かアドバイスなど頂けませんでしょうか。
宜しくお願い致します。


Windows
Unity 2019.4.31f1
GoogleMobileAds-v5.4.0.unitypackage

コメントを投稿

0 コメント