ゲーム開発でパラメータ、フラグによる複雑なイベント分岐をどのように実装すればよいか

Unityでゲーム開発をしています。

バトル中にスキルを使った際にプレイヤーのパラメータとフラグを参照して、セリフの分岐を実装したいです。(例えばスキルの使用回数が10回以上かつ、指定のイベントを見たフラグが立っているなど)
フラグ管理や必要なパラメータを生成して渡す処理は実装してあるのですが、それぞれのセリフに対応する条件を設定するのに適した実装はどのような形がありますでしょうか。

セリフの分岐はそれなりに数が多くなる予定で(50個程度)、直接if文とかではちょっと手に余る感じです。
できればinspectorから条件式を入れて設定、などができれば良いのですがUnity既存の機能ではできないため、悩んでいます。

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