opencvで画像を表示したい

opencvを用いてJPG形式の画像をVScode上に表示させたいです。

まず、以下のようにコードを打ってみました。

python

import cv2 # 画像ファイルの読み込みimg = cv2.imread("IMG_7000.JPG") #画像ファイルの表示cv2.imshow('image', img)cv2.waitKey()

しかし、これだと

cv2.error: OpenCV(4.6.0) /Users/runner/work/opencv-python/opencv-python/opencv/modules/highgui/src/window.cpp:967: error: (-215:Assertion failed) size.width>0 && size.height>0 in function 'imshow'

などのエラーが表示されました。

そこで、ネットで調べると、「対象ファイルを絶対パスで指定する」という対策があったので、まず絶対パスを取得することから始めました。

python

# 絶対パスの取得import os os.path.abspath('IMG_7000.JPG') #得られた結果/usr/local/bin/python3 /Users/ユーザー名/Desktop/practice/test.py

ここで

/usr/local/bin/python3
/Users/ユーザー名/Desktop/practice/test.py

の2つ?が表示された理由がよくわかりませんでした。

ひとまず、後者を用いて、

python

import cv2 # 画像ファイルの読み込みimg = cv2.imread('/Users/ユーザー名/Desktop/practice/test/IMG_7000.JPG') #画像ファイルの表示cv2.imshow('image', img)cv2.waitKey()

としてみましたが、

cv2.error: OpenCV(4.6.0) /Users/runner/work/opencv-python/opencv-python/opencv/modules/highgui/src/window.cpp:967: error: (-215:Assertion failed) size.width>0 && size.height>0 in function 'imshow'

というエラーが表示されました。

どの点に問題があるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

コメントを投稿

0 コメント