PlanetScaleをブランチごとに接続する方法

前提

PlanetScale v0.97.0
Node v18.2.0
OSなどは割愛

実現したいこと

DBをPlanetScaleにして、環境を作っていたのですが、
Docmentを確認しつつ接続まで行ったところ1点不可解な点が出ました。
PlanetScaleはブランチ毎にDB環境を切り替えられるといった利点があると思うのですが、
実際にドキュメントを確認したところ、DBの環境を切り替える方法があるにはあるのですが、
毎回コマンド側でブランチ指定して実行しなければ開発ブランチに切り替わらないことがわかりました。

本来、こちらのDocmentどおり、開発ブランチでテストしたい場合は、

shell

pscale connect <DATABASE_NAME> <BRANCH_NAME> --execute 'node xxx.js'

と入力しないとブランチを切り替えられないのですが、
envでの切り替え方法などがありましたら教えていただきたいです。

ひとつ手として考えているのは、package.jsonのscriptにdev用と本番用のコマンドを作成して、
切り替える方法を考えています。

記事や動画、Docの方もいくつか確認したのですが、どの方もとりあえずmainブランチと接続できたから終わりといった記事しかなく、
今回質問させていただきました。

コメントを投稿

0 コメント