WPをSSL化したところ、アクセスエラーが多発しています。

初心者です。会社で依頼されてネットで調べつつWordPressを改築中です。少し前にhttp://example.com/wp 
をSSL化しました。ところが数日してアクセス解析を見たところ、アクセスエラーが多発(?)しているようで、慌てています。phpの知識はありません。

現象

お名前ドットコムでレンタルサーバーを利用、WPテーマはLightning(無料)を使用しています。
SSL設定をし、こちらで教えていただきながらリダイレクトを設置しました。
.htaccessの記述は以下です。

RewriteEngine On RewriteCond %{HTTPS} !on RewriteRule ^(.*)$ https://example.com%{REQUEST_URI} [R=301,L]

数日してサーバーのアクセス解析を見た所、HP上存在しないはずのファイル(…admin-ajax.phpや…wp-admin/css/など)や削除したはずのページにアクセスが多くあり、404エラーが多発しているように見えます。
SSL化前にも多少はありましたが、現在は半分以上がその状態です。何が原因でしょうか?

試したこと

・キャッシュやクッキー削除、再起動など。
・wp-configなど触った時の記述間違い確認。
・記述を、よく見かける一般的なもの(?)に変えてみた所(以下)、500エラーになり1時間ほどしても変わらず。元の記述に戻したところ、すぐに正常化しました。

RewriteEngine On RewriteCond %{HTTPS} !on                    RewriteRule ^(.*)$ https://%{HTTP_HOST}%{REQUEST_URI} [R=301,L] </IfModule> 

・パーミッション確認(604)
・他に心当たりとしては.htaccessファイルが2つあるのですが、これが問題でしょうか。
(WPファイルと同じ階層と、WP直下にあります。そのうちリダイレクトを書き込んだのは上の階層だけです)
・また、データベースを書き換える際に誤って違うデータベースを書き込んでしまったり、時間がかかったためその時のキャッシュが残っていたりするのでしょうか?

したいこと

エラーが多発しているならば、無事HPが見れるようにしたいです。

環境など

Windows10、WPバージョン6.0、Lightningバージョン14.22.1、PHPバージョン7.4.21

まったく見当違いな事を言っているかもしれません、ほかに必要な情報がありましたら教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

コメントを投稿

0 コメント