canvas で円を描画した際に画面幅に合わせて拡大縮小したいです。

前提

canvas で円が画面にバウンドする挙動を実装したのですが
円の大きさを画面幅に合わせて拡大縮小したいです。

該当コード

/* * グローバル変数 */ let wrapper = null; // キャンバスの親要素 let canvas = null; // キャンバス let g = null; // コンテキスト let $id = function(id){ return document.getElementById(id); }; // DOM取得用 const speed1 = -0.8; /* * キャンバスのサイズをウインドウに合わせて変更 */ function getSize(){ // キャンバスのサイズを再設定 canvas.width = wrapper.offsetWidth; canvas.height = wrapper.offsetHeight; } /* * リサイズ時 */ window.addEventListener("resize", function(){ getSize(); }); // ボール1 let ball1 = { x: 160, y: 500, r: 150, vx: speed1, vy: speed1, color: "steelblue", }; // ボール2 let ball2 = { x: 200, y: 220, r: 150, vx: speed1, vy: speed1, color: "steelblue", }; // ボール2 let ball3 = { x: 500, y: 220, r: 150, vx: speed1, vy: speed1, color: "steelblue", }; let ball4 = { x: 500, y: 600, r: 150, vx: speed1, vy: speed1, color: "steelblue", }; let ball5 = { x: 800, y: 600, r: 150, vx: speed1, vy: speed1, color: "steelblue", }; //let x, y, r; // ●のx座標、y座標、半径 //let vx, vy; // x方向の速度、y方向の速度 let balls = []; function drawAnim(){ // 背景をグレーに g.fillStyle = "rgb( 255, 255, 255)"; g.fillRect(0, 0, canvas.width, canvas.height); // ballを描画 for(let ball of balls){ g.beginPath(); g.fillStyle = ball.color; // 塗りつぶす色 g.arc(ball.x, ball.y, ball.r, 0, Math.PI*2, false); g.fill(); // ●の移動 ball.x += ball.vx; ball.y += ball.vy; // 壁に当たったら跳ね返る(●のxy座標は中心点のため、半径を考慮) if(ball.x < 0+ball.r || ball.x > canvas.width-ball.r){ ball.vx = -ball.vx; } if(ball.y < 0+ball.r || ball.y > canvas.height-ball.r){ ball.vy = -ball.vy; } } // 再帰呼び出しでアニメーションさせる requestAnimationFrame(drawAnim); } window.addEventListener("load", function(){ // キャンバスの親要素情報取得(親要素が無いとキャンバスのサイズが画面いっぱいに表示できないため) wrapper = $id("wrapper"); // キャンバス情報取得 canvas = $id("canvas"); g = canvas.getContext("2d"); balls.push(ball1); balls.push(ball2); balls.push(ball3); balls.push(ball4); balls.push(ball5); // アニメーション開始 drawAnim(); // キャンバスをウインドウサイズにする getSize(); });

よろしくお願いいたします。

コメントを投稿

0 コメント