大きな数値を 3 けたごとにカンマ区切りで出力 について

問題集を解いていて、答えのコードで疑問点がありました。

実現したいこと

【特定の文字で区切り 1 行で出力】大きな数値を 3 けたごとにカンマ区切りで出力

私の不正解だったコード

reader.on('close', () => { let N = lines[0] let M = [] for(let i = 0; i<N.length; i+=3){ M.push(N.substring(i, i+3)) } console.log(M.join(',')) });

不正解だった理由

出力内容が偶数個だった場合に 「3 けたごと」が 達成できておらず
不正解になってしまった

回答のコード

reader.on('close', () => { const N = lines[0]; const M = []; const R = N.length % 3; if (R) { M.push(N.substring(0, R)); } for (let i = 0 + R; i < N.length - 2; i += 3) { M.push(N.substring(i, i + 3)); } console.log(M.join(',')); });

### 上記のコードで理解できなかった箇所

if (R) { M.push(N.substring(0, R)); }

for (let i = 0 + R; i < N.length - 2; i += 3) { M.push(N.substring(i, i + 3)); }

let i = 0 + R

理解できなかった理由

①はRは3で割り切れてしまうので0になってしまい
部分的に取得する際に 開始と終了のインデックスが0になってしまうと
考えましたのでこの処理を挟むことが理解できません。

② Rは上記の①から 初期値が0なので +R をすることが理解できません。

どなたかお時間があればご回答をしていただけると幸甚です。

コメントを投稿

0 コメント