TypeScriptの型の厳格度を下げるには?

都内でソフトウェアエンジニアをしている者です。
業務中に解決しにくい問題にぶつかったので、ここで質問させてください。

Vue.js v2.6.12
TypeScript v4.7.4

諸事情によりTypeScriptのバージョンをv3.7.3からv4.7.4に上げたところ、Vue.js側で大量の型エラーが発生しました。
主にVue.jsのMixin周り(Mixinコンポーネントをimportしている箇所や、Mixinコンポーネントに定義されているメソッドを利用している箇所)で型エラーが生じています。

エラーメッセージは、例えば以下のようなものがあります。

例)Mixinコンポーネントであるhogeをimport

TS2307: Cannot find module 'hoge' or its corresponding type declarations.

例)hogeコンポーネントからあるMixinコンポーネントに定義されているfugaメソッドを利用

TS2339: Property 'fuga' does not exist on type 'hoge'.

TypeScriptの型の厳格度を下げ、今出ているエラーを減らしたいと考えています(チームで話し合い、一つ一つエラーを潰していくのは膨大に時間がかかるため、一旦厳格度を下げる方針になりました)。

以下のような項目をtsconfig.jsonにて編集してみましたが、エラーは無くなりませんでした。

  • "strict": trueを無効にする
  • 以下のような型周りの設定を全てfalseにする
    • alwaysStrict
    • noImplicitAny
    • noImplicitThis
    • strictBindCallApply
    • strictFunctionTypes
    • strictNullChecks
    • strictPropertyInitialization
    • useUnknownInCatchVariables

色々ググってみても、なかなか該当する情報を得られないでいます。
何かアドバイスございましたら、ご教示いただけますと幸いです。

コメントを投稿

0 コメント