前提
備品の在庫管理や発注管理にExcelを用いているのですが、種類が増えてきたことや、誰もが作業できるような管理表を作成したいと考えています。
実現したいこと
(空白のセルがあった際は、転記先のシートでは1行飛ばして次の行へ転記させるようにしたい。)
現在の表形式
備品の種類 | 保管場所 | 数量 | 発注担当者 |
---|---|---|---|
備品A | 棚番号1 | 100 | A |
棚番号2 | 100 | A | |
備品B | 棚番号2 | 10 | B |
備品C | 棚番号1 | 10 | A |
備品D | 棚番号2 | 10 | B |
備品E | 棚番号1 | 10 | A |
以上のような表が続いております。
数が100以上必要なものに関しては、保管場所も複数個所となる為、
行を挿入して対応していくというルール付けがなされております。
ご教示いただきたい点
他のシートへの転記は以下のコード各項目分用意して使用しようと考えております。
Sub
If Worksheets("SHEET2").Range("A2").Value = "" Then Worksheets("SHEET2").Range("A3").Offset(1, 0).Value = Worksheets("SHHT1").Range("A2").Value Else Worksheets("SHEET2").Range("A3").End(xlDown).Offset(1, 0).Value = Worksheets("SHHT1").Range("A2").Value End If End Sub
ただし、上記のコードですと途中の行に空欄があった際に、無視して進めることができません。
空欄にはスペースを入力することで対応できるかとは思いますが、空欄を無視して次の行から継続して転記をさせることは可能でしょうか?
また、1つのセルの内容を転記させるのではなく、転記元のセルも下へと移動していく場合は、どのようにすれば解決しますでしょうか?
様々なサイトを閲覧しましたが、空白セルを含む一覧表の転記について自力で見つけることができず不甲斐ないばかりですが、参考となるサイト等がございましたら併せてご教示いただけますと嬉しく思います。
宜しくお願い致します。
0 コメント