Dockerfileを用いてJavaのアプリケーションをビルドする方法

初めに

Dockerの勉強を始め、試しにjavaのアプリケーションをDockerfiileでビルドをしてwarファイルを作成してみたいと思っています。
Dockerの知見がなく、右往左往しています。

現状

Dockerfileを作成中の段階です。

  1. Dockerfileでビルド用のパイプラインのイメージを選び、FROM句で指定しました。
  2. COPYで必要だと思われるソースコードをコピーするよう記載しました。

あと必要なものは、以下のものだと思っています。

①Javaのイメージ?現状は、javaをインストールしていない状態。
②ビルドを実行するためのコマンド?

実現したいこと

Dockerfile内でパイプラインを用いてJavaのアプリケーションをビルドし、warファイルを作成したい。

現状のDockerfile

Docker

FROM hoge1(パイプラインのイメージ) as builder USER ROOT ### ここにjavaのインストールのようなコマンドが必要? WORKDIR /app COPY 必要なディレクトリ ./ ### ここに、ビルド実行用のコマンドが必要?

開発環境

java 8を使っています。

最後に

Dockerに初めて触れており、まだまだ知見が乏しいため、質問の意図や記載情報が的を外れているかもしれません。
申し訳ありませんが、ご指導ご鞭撻いただけますと幸いです。

コメントを投稿

0 コメント