404ページのバリエーションと使い分け方

前提

404ページを作りたいのですが、正しい方法がわかりません。

私は「コンテンツがないとき=404にするとき」とざっくりした認識を持っています。
しかし下記のような三者三様のバリエーションを見つけ、混乱しています。

どういうケースで、どれが良いのでしょうか?

バリエーション

質問事項

質問①
それぞれどんな思惑と効果が考えらるでしょうか?

質問②
ページに「404」と表示されない、twitterの設計はアリなのでしょうか?
私もそもそもユーザーにとってよく意味のわからない「404」などの数字は無意味で不要と思っていたのですが、いざ表示されないとアリなの?と疑問です。(例えばGoogle的にはナシとか、各所での意見はないのでしょうか?)

質問⑶
コンソールに「GET https://qiita.com/ghjaomgrhoaijgorf 404」と表示されない、twitterとteratailの設計はアリなのでしょうか?
これはつまり header("HTTP/1.1 404 Not Found"); がないということですよね?アリなのでしょうか?

コメントを投稿

0 コメント