ActiveDirectoryの構成について

前提

Centos7にて
Samba4系で運用しています。

現在samba4をファイルサーバーとして運用しています。

実現したいこと

これからのAD構成について

Samba4(ファイルサーバー)
|
Domein Controller(プライマリ)
|
Domein Controller(セカンダリ)

のような構成にした場合、DCはSamba4でもWindowsServerでもどちらでもいいのでしょうか?

WEB上で紹介されている記事等確認しておりますがWindowsServerでの内容になりますので、
ファイルサーバーとしてSamba4を運用している私の環境でDCを構成した場合、
DC自体はSamba4でもWindowsServerでもどちらでも良いのかが気になりました。

またスモールスタートをしたい為、
Samba4(ファイルサーバー)をドメインに参加させるとドメイン不参加PCからのアクセスはできなくなってしまうのでしょうか?

サーバー関係に疎いながら現在勉強を進めておりますが、なかなか理解できないポイント等もあるため質問させていただきました。

初歩的な内容となっておりましたら申し訳ございません。

ご教示の程宜しくお願い致します。

コメントを投稿

0 コメント