前提
UnityでPUN2を使い、オンラインゲームを作っています。
特定のユーザーのみにメッセージを送りたいと思い、
raiseEventを試していましたが
調べてみるとどうやらRPCでも個別のユーザーをターゲットに指定してメッセージを送信できることが分かり、それを試していましたが、エラーメッセージが表示されます。
実現したいこと
PUN2のPPCを使って
メインプレイヤーから
特定の指定したユーザーに情報を送信したい。
発生している問題・エラーメッセージ
photonView.RPC(nameof(RpcSendMessage), PhotonPlayer[1,2] "こんにちは");
上記のコードで、ユーザーの指定の書き方が分かりません。
エラーメッセージ
Assets\rpctest.cs(12,71): error CS1003: Syntax error, ',' expected
Assets\rpctest.cs(12,65): error CS0443: Syntax error; value expected
該当のソースコード
C# unity
using Photon.Pun;
using UnityEngine;
public class rpctest : MonoBehaviourPunCallbacks
{
private void Update()
{
// マウスクリック毎に、ルーム内のプレイヤー全員にメッセージを送信する
if (Input.GetMouseButtonDown(0))
{
RpcSendMessage("こんにちは");
photonView.RPC(nameof(RpcSendMessage), PhotonPlayer[1,2] "こんにちは");
}
}
[PunRPC] private void RpcSendMessage(string message) { Debug.Log(message); }
}
試したこと
[]を消したり、色々書き方を試してみましたがよく分かりませんでした。
調べた記事にはあまり詳しく書いておらず、公式のドキュメントにも
「プレイヤーを指定する」としか書いておらず、困っております。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
PUN2 1.0
Unity 2021,3,16f
ここにより詳細な情報を記載してください。
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