docker ボリュームマウントについて

実現したいこと

docker-compose.ymlファイルにおける
ボリュームマウントの設定の部分で** nocopy: true**の使い所が知りたい

例えばどんなファイルをdocker内のディレクトリへコピーしないようにすればいいのでしょうか?

前提

ボリュームマウントの設定時に付与できる 「nocopy: true」オプションの使い所がわからない

該当のソースコード

version: "3" services: web: image: nginx:alpine volumes: - type: volume source: mydata target: /data volume: nocopy: true volumes: mydata:

試したこと

nocopy: trueにすることでコンテナからのデータコピーを無効にするということがわかりました。
また、これを設定することでdocker compose up実行時に作られるvolumesの中身が空になることがわかりました。

しかし、このオプションはdocker環境を動かすために必要なものが不足するだけなのではと思いました。
色々なサイトを拝見し、dockerfileの例で nocopy: trueにしているケースがほとんどでしたが、具体的な意味やメリットの説明がありませんでした

例えばこちらのサイトでは使い所がわからないと記載がありました。
https://qiita.com/naokit-dev/items/26b6a542571639e975ee

回答よろしくお願い致します。

コメントを投稿

0 コメント