実現したいこと
プログラミングど素人がスクリプトも全部公開されているモグラ叩きを作っているのに(しかもほぼコピペなのに)エラーで行き詰っております…。CS1061を解消するにはどうすればいいのでしょうか。お力添えをいただけると幸いです…
前提
プログラミングは全く触ったことのないど素人が、unityでもぐらたたきを作ってみています。こちらのサイトさま(https://defourunity.com/mogura-vol-8/ )を参考にさせていただき1から作っていますが、何度最初からやり直して見てもこのURLの「手順④HammerManager.csに追記する」で躓きます。コピペして、必要な部分だけ変えていますがエラーになってしまいます。
■■な機能を実装中に以下のエラーメッセージが発生しました。
発生している問題・エラーメッセージ
「Assets/sushiManager.cs(25,19): error CS1061: 'GameManager' に 'Panel' の定義が含まれておらず、型 'GameManager' の最初の引数を受け付けるアクセス可能な拡張メソッド 'Panel' が見つかりませんでした。using ディレクティブまたはアセンブリ参照が不足していないことを確認してください」
該当のソースコード
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class sushiManager : MonoBehaviour { //Animator animator; public GameObject sushiObject; Collider2D sushiCollider; Animator animator; public GameManager gameManager; // Start is called before the first frame update void Start() { animator = GetComponent<Animator>(); sushiCollider = GetComponent<Collider2D>(); HideCollidersushi(); } // Update is called once per frame void Update() { if (gameManager.Panel.activeSelf == false) { Showsushi(); if (Input.GetMouseButtonDown(0)) { Debug.Log("入力されてる"); animator.SetTrigger("Move0"); } } } void Showsushi() { var mousePosition = Input.mousePosition; mousePosition.z = 10; var pos = Camera.main.ScreenToWorldPoint(mousePosition); sushiObject.transform.position = pos; } //アニメーションイベントで使用 public void HideCollidersushi() { sushiCollider.enabled = false; Debug.Log("すしコライダーが消えた"); } //アニメーションイベントで使用 public void ShowCollidersushi() { sushiCollider.enabled = true; Debug.Log("すしコライダーがついた"); } }
試したこと
Googleでusingディレクティブとアセンブリ参照、コンテキストなどについて調べてみてこれかな?と思うものを入れて実行してみたもののまたもエラーでだめでした。また悔しいのでC#の本もいくつか買ってみたものの、1週間ではこれを解決するくらいの力がつかずです…本当はもう少ししっかり勉強してからがいいのでしょうが聞いてしまいました。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
補足です。
ちなみにGameManager.csはこんな中身になっています。
html
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; 5 6public class GameManager : MonoBehaviour 7{ 8 public Text LeftTimeText; 9 float leftTime = 30; 10 void Update() 11 { 12 13 //1秒に1秒ずつ減らしていく 14 leftTime -= Time.deltaTime; 15 //マイナスは表示しない 16 if (leftTime < 0) leftTime = 0; 17 LeftTimeText.text = "残り時間:" + ((int)leftTime).ToString(); 18 19 } 20} 21
0 コメント