[Active Directory]OUを移動したが、移動先のGroupPolicyが反映されない。

発生している不具合

ユーザアカウントは利用していませんが、コンピュータアカウントを利用しています。

コンピュータアカウントの属するOUを変更したのですが、移動先のGPOがうまく適用できませんでした。同様の動作をしても他の端末には発生しません。いろいろ試しましたが、ほかに確認したほうが良いことがありましたらご教授頂ければと思います。

試したこと1

gpresult /h

の出力を確認したところ移動前のOUを組織単位の項に表示されていました。
またコンピュータポリシーにエラーが1件表示され、イベントID1030が表示されていました。

グループ ポリシーの処理に失敗しました。このユーザーまたはコンピューターの新しいグループ ポリシー設定を取得しようとしました。エラー コードと説明については、[詳細] タブを参照してください。次の更新サイクルで自動的にこの操作が再試行されます。ドメインに参加しているコンピューターの新しいグループ ポリシー オブジェクトと設定の検出には、適切な名前解決とドメイン コントローラーへのネットワーク接続が必要です。グループ ポリシーが正常に処理されると、イベントが記録されます。

ベントビューアの詳細を確認すると

EventData SupportInfo1 1 SupportInfo2 3044 ProcessingMode 0 ProcessingTimeInMilliseconds 0 ErrorCode 0 ErrorDescription この操作を正しく終了しました。 DCName

です。ErrorCode 0・・・。

試したこと2

その後も一度ワークグループ環境に戻し、再度ADに参加しても変わりません。

試したこと3

gpupdate /force

こちらは gpresult /h と同じコメントでした。

試したこと4

また、registry.polも削除してみました。その後gpupdate /forceをかけても「3」と同様でした。この際 registry.pol は生成されませんでしたが、端末を再起動すると registry.pol は生成されていました。

試したこと5

DCとの接続に必要なポートは閉じられていないことを確認しました。

試したこと6

まったく見当違いかもしれませんが、
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Group Policy]
こちらのレジストリを一度消してみました


お手上げ状態です。どうかよろしくお願いします。

コメントを投稿

0 コメント