AndroidStudio コード保存時の自動フォーマットの方法

実現したいこと

AndroidStudioでコードの保存時、自動でフォーマット及びimportの最適化がされるようにしたい

前提

AndroidStudioにてReact Nativeを用いたアプリ開発に着手し始めた者です。
Macを最近使い始めました、経験は半年ほどです。
過去にVSCodeではいくらかコーディングの経験があり、
Ctrl + Sで保存したときに、いらない改行やスペースが消えたり、
適切なインデントが設けられる自動フォーマット機能にお世話になってました。
AndroidStudioでもそういった機能を使いたいと思っていたのですが、
うまくいきません。

発生している問題・エラーメッセージ

保存時(現在はMacを使っているので Cmd + S 押下時)にフォーマットされません。
また、不必要な改行を設けたままフォーマットを実行すると、
画像のようなメッセージが出ます。
イメージ説明
「保存時のアクション」では画像のようにチェックボックスにチェックを入れています。
イメージ説明
また、PluginでSave Actionsというものが便利だということもあったので入れてみてますが反応は変わらずです。
イメージ説明

試したこと

フォーマッタが入っていないのかもと思いPluginなどで良いものがないか
探して入れたりしましたがダメでした。
VSCodeでいう、Prettierをデフォルトフォーマッターに設定する感じかと
思ってましたが、違うみたいですね……。
Cmd+Sを押すとエミュレータの方の見た目が変わってはいるので、
保存が動いてないわけではないです。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Android Studio Flamingo | 2022.2.1 Patch 2
Build #AI-222.4459.24.2221.10121639, built on May 12, 2023
Runtime version: 17.0.6+0-17.0.6b802.4-9586694 aarch64
VM: OpenJDK 64-Bit Server VM by JetBrains s.r.o.

コメントを投稿

0 コメント