狭義のコンピュータウイルスに当てはまらない(属さない)ランサムウェアは存在すると思いますか?

テーマ、知りたいこと

ここに質問(意見)を聞いていいのかわかりませんが...

イメージ説明

このような図において,コンピュータウイルスに含まれないランサムウェアが存在するのか,ということに疑問を持っています.

背景、状況

イメージ説明

のような図をネット上で見つけたのですが(ランサムウェアはマルウェアと何が違うのか? | サイバーセキュリティ情報局 https://eset-info.canon-its.jp/malware_info/special/detail/191031.html),ランサムウェアに含まれないウイルスや,トロイの木馬などがあると思うので間違っていると考えたのですが,狭義のコンピュータウイルスに含まれないランサムウェアががあるのかということに疑問を持ちました.

有識者の方がおられましたらお教えいただきたいです.
また,こうじゃないかという意見がありましたらぜひお願いします!

コメントを投稿

0 コメント