不規則な凹凸のある立体の生成アルゴリズムについて

実現したいこと

・不規則な凹凸のある立体の生成アルゴリズム

前提

添付した画像の島のようなものを完成後のイメージとしているのですが、
いまいち実装の考え方がまとまりません。
どのような考え方をすれば実現できるのでしょうか?

また、添付した画像の赤丸で囲っているような、「同一のY軸で複数の標高値」があるパターンの実現についても考え方を教えてほしいです。

※Unityなどを利用する予定ではないため、「Unityのこのライブラリを使う」などではなく、あくまで考え方をご教授ください。

イメージ説明

試したこと

仮定:x=16, y=16, z=16

実際にこのような島を作る場合。
①、中点変位法や2Dパーリンノイズを用いて島の標高を格納した配列を作成。
=> x*z=256サイズの標高の配列
②、①[x][z]のインデックスにあたる標高値をY軸の頂点として、Y軸の底辺までループ。

上記のような手順を踏めば立体を上から見た場合の平面上の凹凸を再現できると思うのですが、
添付した画像の赤丸で囲っているような、「同一のY軸で複数の標高値」があるパターンを再現できません。
上記の方法だと、側面は必ず直線になってしまいます。

3Dパーリンノイズも試してみたのですが、アリの巣のような正しく3D状のノイズでしたので
用途が意図とあっていないとの所感でした。

要約

質問の観点が間違っているのかもしれませんが、
現状、わからないところが分からないに近しい状況です。

本質的な質問の意図としましては、
不規則な凹凸のある立体の生成のアルゴリズム or 考え方を求めさせてほしいです。

また、「考え方がそもそもおかしい」場合、
後学のために指定いただけると幸いです。

ご回答のほど、よろしくお願いします。

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