ブロックチェーンアプリの言語に関して。

テーマ、知りたいこと

ブロックチェーン、NFTという言葉を最近聞くようになる機会が更に増えた気もしますが、クライアントサイドではweb3.js、ether.jsというライブラリ、サーバーサイドではsolidityという言語を知りました。

そもそも、クライアントサイド、サーバーサイドという区分けが合っているのか分かりませんが、今から身に着ける上でこれらが最適解なのかを知りたく、ここに投稿させていただきました。

背景、状況

私に関してですが、プログラミング、プログラミングによるモノ作り経験がございます。
WEB系言語ですと、HTML、CSS、JS、Ruby、PHP、Python、SQL等の経験が一応ございます。

仮想通貨で一気に有名になりましたが、ブロックチェーンは数多く存在しており、これから学習するのにEtheriumが最適なのか、それとも他のブロックチェーンを学ぶべきなのか悩んでおります。
【フロント側】HTML、CSS、JS
【サーバー側】Solidity
といった構成を考えれば、例えばこれからきちんとしたアプリを作る場合もしくはポートフォリオ制作の場合、古すぎてそもそもという事にならなくて済みますでしょうか?

ブロックチェーン、NFT等を考えた場合、将来性という観点でオススメがございましたらご教示いただけますと幸いです。

何卒、宜しくお願い申し上げます。

コメントを投稿

0 コメント