社内で仕事をもらいたい

タイトルそのままなのですが、プログラミングというよりは、仕事相談ですね。。。

まず私の状況としてはちょっとぼかしますけど

1)事務職として就職して、その後、VBAを覚えてVBAで仕事をするようになり、
やがてプログラミングに興味を持ち、社内で、VBAの仕事をする課に異動しました。

2)ただ、社内で自動レポート作成システムができ、代わりにVBAの依頼が全く来なくなり、これでは危ないと思い、PHPを覚えてがんばっているのですが、私のできるPHPの仕事がなく、上司も振りづらい状況が続いているんですね。
(チームで使っている依頼が全て乗っている画面で内容を見てもできると思えないんですよね)

3)ひとまず、今課で使っているクラウドの資格の勉強をしながら、(自習はOKなのです)運用保守の仕事をしているのですが、それが終わると暇になってしまって、時々上司になにかできることがないか聞いているのですが、ないんだよな。。。と言われて自習だけしている状況でまさに給料泥棒的な感じになってしまっています。
もしかするとシステムで使っているプログラミング言語が合ってない?気もしますが。。。

ちなみに私がいる課は、そのまさに社内で使われているシステムの運用保守と、開発をすすめているところです。(ちなみに課全体でリモートです。。。)

自習はしてもいいので問題はないのですが、開発もできない、働けないという状況が苦痛で。。。
こういう時どうやったら仕事が得られると思いますか?

ちなみに、私自身がおそらく、40歳代で、教育や研修もない状態で、自分で自習しないといけない感じです。そのためクラウドの資格(今課で使っているので)を取得して、がんばろうとはしているのですが、それ以外で仕事が得られるコツみたいなのがありましたら、アドバイスを頂けると嬉しいです。

厳しいアドバイスになっても構いませんので先輩方のアドバイスをどうかよろしくお願いいたします。
転職も視野に入れていますが、とにかく実績がないことには話にならないので、まずは社内で頑張らないといけないかなと思っているところですのでひとまず転職以外でのアドバイスをいただけましたら幸いです。

コメントを投稿

0 コメント