DB同時接続制限について

実現したいこと

DB接続制限の解決・原因を調べたい

前提

レンタルサーバーでwordporessサイトを立ち上げていますが
同時接続数制限で制限がかかってしまったためmysqlにログインできなくなりました。
また、このDBは一部外部ドメインへ接続許可を出しDB内容を参照しています。

・kagoya共用サーバー
・サポートからは、同時接続制限がかかっている旨、コントロールパネル等から制限に関わる数値を見る事ができない旨はうかがっています
・ページアクセス数自体は大きな変動はありません
・外部ドメインからの接続はレガシーASPを利用しています
・phpmyadmin自体はこのエラーがあってから入れたもののため、以前は無い状況でした。
・wordpressは通常の利用、外部読み込みは大規模なシステムではなく、日付を探して参照するようなものです

類似の質問があったため、こちらの内容を元にDBに接続をしていたサイトをすべて一度削除してみてはどうかと思い削除してみましたが、1日程度たっても繋がりません。

解決するため・原因を調べるために他にやるべきことがあれば教えていただければと思います。

類似質問:https://teratail.com/questions/52335

発生している問題・エラーメッセージ

phpmyadminにログインしようとすると下記エラーが出ます。

mysqli::real_connect(): (42000/1226): User 'xxx' has exceeded the 'max_user_connections' resource (current value: 20)

設定ファイルに定義されている管理ユーザ(controluser)での接続に失敗しました。

mysqli::real_connect(): (42000/1226): User 'xxx' has exceeded the 'max_user_connections' resource (current value: 20)

※同じエラーが2つ出ます

試したこと

DBへの接続数とのことで一度、DBに接続しているプログラムをすべて削除をしました。
外部ドメインサイトの参照箇所も削除しました。

コメントを投稿

0 コメント