processingのpython版でRPGを作る過程でプレイヤーを歩かせたい

実現したいこと

processingのpython版でRPGを作る過程でプレイヤーを歩かせたいです。

前提

processingのpython版でRPGを作る過程でプレイヤーを歩かせようと思い、ある本を参考にしてやろうと思いました。

発生している問題・エラーメッセージ

歩かせることだけのプログラミングは出来ましたが、タイトルから移動しそのまま動かすことが出来ません。

エラーメッセージ

該当のソースコード

#動かすだけのコード hero=[None,None,None,None] dir = 0 map=None x,y=250,250 def setup(): global me,map size(550,550) for i in range(4): hero[i]=loadImage("hero"+str(i)+".png") map=loadImage("map.jpg") def draw(): global x, y background(200) image(map,-x,-y) image(hero[dir],250,250) def keyPressed(): global x,y,dir if keyCode==UP: dir=0 y-=50 elif keyCode==DOWN: dir=1 y+=50 elif keyCode==LEFT: dir=2 x-=50 elif keyCode==RIGHT: dir=3 x+=50 #タイトルからつなげようとしたコード scene = None hero=[None,None,None,None] dir = 0 map=None x,y=250,250 def setup(): global scene size(800, 500) textFont(createFont(u'MS ゴシック', 30)) scene = Title() def draw(): scene.draw() def keyPressed(): scene.keyPressed() class Title(object): def __init__(self): self.img = loadImage("https://panda-chronicle-plus.com/wp-content/uploads/2017/05/dragonquest1-chapter01-01.jpg", "png") def draw(self): image(self.img, 0, 0, 800, 500) fill(255) textSize(40) text("> START", 320, 400) def keyPressed(self): global scene scene = idou() class idou(object): def setup(self): for i in range(4): hero[i]=loadImage("hero"+str(i)+".png") map=loadImage("map.jpg") def draw(self): global x, y background(200) image(map,-x,-y) image(hero[dir],250,250) def keyPressed(self): global x,y,dir if keyCode==UP: dir=0 y-=50 elif keyCode==DOWN: dir=1 y+=50 elif keyCode==LEFT: dir=2 x-=50 elif keyCode==RIGHT: dir=3 x+=50

試したこと

selfを入れてみたりしましたけど上手くいきませんでした。

補足情報

マップの作りかたも教えていただけるとうれしいです。

コメントを投稿

0 コメント