実現方法はいろいろありますが、その1つは、「フラグを使って状態を管理する」方法です。
条件というのはこの場合、「前の結果」です。 前の結果がどうだったのかによって、掛け声を変えるわけです。
そのフラグは変数に入れて持っておきます。 どのような変数を使うかは、どのような状態を持つかによって異なりますが、pythonだと、文字列やBool値を使うことが多いと思います。
ここでは、previous という変数に 'win', 'lose', 'draw', 'new' のいずれかが入れることにします。
まず、はじめにprevious を 'new'を入れておきます。
プレーヤの手の入力のときに、判定して掛け声(shout)を設定します。
python
1 # 前の結果によって掛け声を変える2 if previous = 'draw':3 shout = 'あいこでしょ!'4 else:5 shout = 'じゃんけんぽん'6 7 #0か1か2が入力されるまで繰り返す8 while you!=0 and you!=1 and you!=2:9 print('0か1か2を入力してください')10 you=int(input(shout))
また、勝敗判定をしたら、previousを更新します。
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