runtime環境でブラウザからリンクでaccessファイルを起動できない理由を知りたい

お世話になります。

実現したいこと

runtime環境でブラウザからリンクでaccessファイルを起動できない理由を知りたい

前提

Windows10、ブラウザIEです。
access2016で作成したaccdbファイルがあります。
社内掲示板的なサイトからリンクでファイルをフルパス(IPアドレスからファイル名まで)で指定。
社内はruntime環境です。
ブラウザ越しではなく、ファイルを直接クリックした場合は問題なく動作しています。

発生している問題・エラーメッセージ

runtimeの端末からブラウザでリンクから開こうとすると、
1台目は起動できるが、2台目はダウンロード失敗となり起動できません。

試したこと

いろいろ実験しました。
1.ショートカットをリンク先にするとうまくいくという情報があったので行いました。
【結果】1台目も起動できず
2.他の業務でうまく行っているリンクがあり、そこでテストしてみました。
【結果】うまく起動できました
【違い】リンク先のURLがIPアドレスとPC名での違いがあり、
IPアドレスはうまくいかず、PC名はうまく起動できました。
3.ローカルにファイルを置き、IPアドレスとPC名での起動を確認しました。
【結果】IPアドレスはうまくいかず、PC名はうまく起動できました。
4.2、3でうまくいった場合でも、
ショートカットでない場合だと2台目で起動できないという現象は変わりませんでした。
5.エクセルファイルでも同様の結果でした。

教えて欲しいこと

Q1.ショートカットだとうまく起動できる理由はなんでしょうか?
Q2.PC名だとうまく起動できる理由はなんでしょうか?
名前解決だと逆のパターンが多そうなのでなおさらハマっています。
Q3.そもそも2台目が実行できない理由がわかりません。
共有設定ですし、直接の起動では問題ありません。

わかりにくくて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

コメントを投稿

0 コメント