Unityの2DゲームをWebGLでビルドすると座標がズレる

実現したいこと

座標がスレないようにWebGLでビルドしたい。

前提

Unityで2Dゲームを作りました。
Unityのエディター上、問題なく動きましたし、プラットフォームをPC(windows)としてビルドしたときも、うまくいきました。
具体的には、カーソルがある領域にいる間だけ、カーソルの形状が変わるという機能が、きちんと動作していました。
ところが、unityroomにアップするため、プラットフォームをWebGLに変更してビルドしたところ…

発生している問題・エラーメッセージ

カーソルの形状が変わる領域が、斜め上にズレてしまいました。
感覚的ですが、画面サイズの10~20%ほど、右上に移動しているようです。
ビルド直後の確認画面だけでなく、unityroomにアップしてみてもやはりズレていました。
プラットフォームがPCの時はうまくできたのに、どうして???

該当のソースコード

ワールド座標とスクリーン座標の変換にかかわるスクリプトはたくさん含んでいますが、そもそもビルド時のプラットフォームが違うだけで座標がズレるというのは、どういうことなのでしょうか?

試したこと

WebGLでのビルドにはトラブルが多いと知り、Unityエディターバージョンを2020.3から2022.3にアップデートしてみました。
結果は変わりませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

パソコンはWindows10 HOME、ブラウザはGoogle Chrome、スクリプトはVisual Studio 2022で書きました。

コメントを投稿

0 コメント