Word Pressのデフォルトテーマ Twenty twenty threeと多言語化プラグイン Polylangの相性

実現したいこと

Word Press初心者です。
シンプルな多言語ウェブサイトを作りたいのですが、いくつもの壁に当たっていて困っています。
使用しているテーマとプラグインの相性が悪いのか、学べば何とかなるものなのか、みなさまの所感をお伺いしたいです。よろしくお願いいたします。

クラシックエディタにしたほうがいいのかなとも思いましたが、わかればブロックエディタのほうが使いやすいらしい、今後ブロックエディタが主流になっていくであろうという記事が多かったので、がんばって習得したいです。

ブロックエディタを使っているのにサイトエディタのプラグインを導入するのは良くない、などありましたら、アドバイスをお願いいたします。

前提

テーマ
・Word Pressのデフォルトテーマ Twenty twenty three
→管理画面に「メニュー」がないため、function.phpに書き込み追加

プラグイン
・多言語化プラグイン Polylang(無料プラン)
・Site Editor Classic Features

発生している問題・エラーメッセージ

1)function.phpに追記して、「メニュー」が作成できるようになったが、「メニューの位置」に「Main Menu」や「Footer Menu」が表示されない。

2)とにかく1で作成したメニューをブロックエディター上でまるっと挿入してみればいいかと思ったが、する方法がわからない。できないものなのか。

3)2を解決するためにfunction.php上でショートコードを作成し、サイトエディターのショートコード挿入機能で表示させればいいかと思ったが、[lang-switcher]や[hello]と入力してもその入力した値がそのまま表示される。

該当のソースコード

1)

PHP

1function register_my_menus() {2 register_nav_menus( array(3 'main-menu' => 'Main Menu',4 'footer-menu' => 'Footer Menu',5 ) );6}7add_action( 'after_setup_theme', 'register_my_menus' );

3)

PHP

1function my_func(){2 return "pll_the_languages( array( 'hide_current' => 1 ) )"; //実行したい処理3}4add_shortcode( 'lang-switcher', 'my_func' );

PHP

1function my_function_short(){2 return 'Hello,World';3}4add_shortcode('hello', 'my_function_short'); //ショートコード化する関数

初歩的な質問ですみませんが、上記のコードを

PHP

1<?php2?>

の中にすべて並べて書いています。
それぞれのコードを

PHP

1<?php2?>

で囲うべきなのでしょうか。

コメントを投稿

0 コメント