oculus quest上での音声認識の実装

実現したいこと

oculus questを使用した音声認識

前提

unityとoculus questを用いてプロジェクトを作成しています。-[Build Settings…]は[Android]、[Texture Compression]を[ASTC]に変更し[Switch Platform]でandoridアプリとしてビルドできるよう設定しています。

発生している問題・エラーメッセージ

Unity上でUnityEngine.Windows.Speechを使用し、音声認識を実装。PC上ではうまく動作するのですが,いざoculusにビルドしてみると、エラーを吐き音声認識を使用できません.

[ error CS0234: The type or namespace name 'Speech' does not exist in the namespace 'UnityEngine.Windows' (are you missing an assembly reference?)

調べたところUnityEngine.Windows.Speechはwindows上でしか実装できないとあったため、andoroidアプリとしてビルドするoculusでは使用できないというのが原因かと思いましたが、oculus rift上で実装している例を発見(該当記事)しました。そのため原因がわかりません。
oculus上でUnityEngine.Windows.Speechは使用の可否、実装方法が知りたいです。
もし使用できないのであれば、oculsu questで使用できる音声認識の方法・api等教えていただけないでしょうか。

該当のソースコード

unity 公式サイトからお借りしたソースコードです。

C#

1using UnityEditor;2using UnityEngine;3using UnityEngine.UI;4using UnityEngine.Windows.Speech;5 6public class DictationScript : MonoBehaviour 7{8 [SerializeField]9 private Text m_Hypotheses;10 11 [SerializeField]12 private Text m_Recognitions;13 14 private DictationRecognizer m_DictationRecognizer;15 16 void Start()17 {18 m_DictationRecognizer = new DictationRecognizer();19 20 m_DictationRecognizer.DictationResult += (text, confidence) =>21 {22 Debug.LogFormat("Dictation result: {0}", text);23 m_Recognitions.text += text + "\n";24 };25 26 m_DictationRecognizer.DictationHypothesis += (text) =>27 {28 Debug.LogFormat("Dictation hypothesis: {0}", text);29 m_Hypotheses.text += text;30 };31 32 m_DictationRecognizer.DictationComplete += (completionCause) =>33 {34 if (completionCause != DictationCompletionCause.Complete)35 Debug.LogErrorFormat("Dictation completed unsuccessfully: {0}.", completionCause);36 };37 38 m_DictationRecognizer.DictationError += (error, hresult) =>39 {40 Debug.LogErrorFormat("Dictation error: {0}; HResult = {1}.", error, hresult);41 };42 43 m_DictationRecognizer.Start();44 }45}

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

unity editor 2021.3.22.f1

コメントを投稿

0 コメント