バックエンド開発のロードマップについてアドバイスをください

テーマ、知りたいこと

バックエンド開発の勉強をしたいのですが、ざっくりでいいのでロードマップを教えてほしいです。

背景、状況

私は、大学でプログラミングを学んでいます。しかし、大学で学ぶプログラミングというのは概念的なもので導入です。そこで、今まではkotlinを使ったAndroid開発をしていたのですが、ちょっとしたきっかけからWeb開発も勉強してみたいなと思いました。

自分がやってきたことは、kotlinとAndroid、それからfirebaseをほんとに少しだけです。

HTMLやCSSなどのWeb領域は全くやってきませんでした。というか、通信規格や仕組みなども理解しているのか怪しいです。

最終的にはサーバーサイドkotlinとspringbootをつかったバックエンド開発をしたいのですが、そこに行くまでにどのような道をたどったらいいのかアドバイスをいただけると嬉しいです。

少しサーバーサイドkotlinに触れてみましたが、なかなか意味が分からないし、まずHTMLがかけなかったりと、学ぶことが多いし、複雑に入り組んでいてちょっと大変だったので皆さんのアドバイスを頂けたらと思います。

コメントを投稿

0 コメント