buildrootで小さいLinux imageを作成したい

実現したいこと

tang nano 20k上でlinux on litex vexriscvを動作させ、自作のcプログラムを実行したいです。
そのためにボード上で満足に動作できるサイズのLinux Imageなどをbuildrootを使用して作成したいです。

前提

tang nano 20kボードの制作会社が用意してくれた起動に必要なファイルはTangNano-20K-exampleリポジトリにまとめられているのですが、このlinux imageなどは本当に最低限のlinux(2MBほど)でsd cardの読み取りなどが全くできません。
動作させたい実行ファイルなどを持ち込めず不便なので、linux imageを自作します。
buildrootを用いた作成方法があるのでこれに従ってImageを作成したところ7.7MBほどのものが出来上がりました。
いざそれを使用して起動を試みるとボードのramが8MiBまでしかないらしく、その他もろもろのファイルも含めて場所が足りないので起動しませんでした。
悩んでいるとこの記事に出会いました。
記事ではtang nano 20kより前の性能が劣っているtang primerというボードでlinux on litex vexriscvcpuを用いたlinux起動に成功していました。
そしてTang PrimerのSRAMは約130KiBだけなので、8MiBのSDRAMのサポート追加とLinuxカーネルのサイズ縮小が必須でした。とのことだったので、やはりlinux imageを小さくする必要があると思いました。
buildrootのディレクトリでmake menuconfigを開きますがいじるべき箇所がわからず詰まってしまいました。
なにかご存じの方がいましたら回答いただけると助かります。
よろしくお願いします。

発生している問題・エラーメッセージ

buildrootでどのようにサイズの小さいlinux imageを作れるのかわからない。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

https://buildroot.org/

コメントを投稿

0 コメント