実現したいこと
一つの大きなアプリケーションプロジェクト内で子プロジェクトとして実装しているライブラリのヘッダーを
別の子プロジェクトから#include <Library1/lib1.h>
というような形で参照したい
フォルダ構成
root/ ├ CMakeLists.txt ├ Library1/ | ├ CMakeLists.txt -- ① | ├ src.cpp | └ inc/ | └ public/ | └ Library1/ | └ lib1.h └ Library2/ ├ CMakeLists.txt -- ② └ inc/ └ public/ └ Library2/ └ lib2.h
①のCMakeLists.txt
CMake
1add_library(Library1 STATIC src.cpp)2target_include_directories(Library1 PUBLIC inc/public/)
②のCMakeLists.txt
CMake
1add_library(Library2 INTERFACE)2target_link_libraries(Library2 INTERFACE Library1)3target_include_directories(Library2 INTERFACE inc/public/)
src.cpp
c++
1#include <Library1/lib1.h> // OK
lib2.h
c++
1#include <Library1/lib1.h> // 'Library1/lib1.h' file not found
質問のために情報を最小限にしていますが、フォルダ構成やCMakeLists.txt、ソースの中身などはこんな感じになっています。
色々なページを見ていても同一のプロジェクト内であれば、target_include_directories()
にPUBLIC
かINTERFACE
を指定することで、
ライブラリ使用者側にヘッダファイルがあるディレクトリの場所を教える?ことができるのでこれだけでできるみたいなのですが、
現状file not found
が出てヘッダファイルを見つけることができていません。
一つ気になることがあるとすれば、target_include_directories()
の後にmessage("${INCLUDE_DIRECTORIES}")
message("${INTERFACE_INCLUDE_DIRECTORIES}")
とやってみたのですが、何も出力されませんでした。
CMakeのドキュメントを読む限り、target_include_directories()
を行うと、ここにディレクトリパスが追加されるはずなのですが、
やはりここにパスが追加されないことが原因なのでしょうか?
Library2がヘッダオンリーのライブラリが問題なのかどうなのか、現象原因の目星が全くついておらず、作業が全く進められていない状態です。
何か心当たりや、ちょっとした情報でもいいので教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
0 コメント