画面キャプチャーソフトをJavaで作成しようとしております。GUIはJavaFXとSwingどちらがオススメなのか伺ってよろしいでしょうか?

実現したいこと

MFCで作成したアプリ(画面キャプチャーして保存するソフト)が
メンテナンスを考えて無料の開発ツールで作成して欲しいと言われました。
とりあえずの候補はJavaでEclipseで開発をしようと思っております。
それでJavaのGUIは
JavaFXとSwing
2つありどちらがオススメかわかりかねます。

どちらがオススメなのか伺ってよろしいでしょうか?

使用方法としては画面キャプチャーする際に表示を消して
全画面を撮って実行ファイルのフォルダに保存するソフトウェアを
Javaで作成しようとしております。

前提

MFCのVC++では上記アプリは作成しました。
出来れば同じようなクラスで出来るのが良いと考えております。

発生している問題・エラーメッセージ

まだない

該当のソースコード

まだない

試したこと

https://www.sejuku.net/blog/60411
を見た所SwingもJavaFxも同じように見えてしますのですが
MFCでの画面キャプチャーアプリを移植すると考えた場合
どちらの方が良いのか博識な方にご意見を伺いたいのです。

試しにSwingインストールしてみようとしましたが
WindowsBuilderSwingDesigner と
WindowsBuilderSwingDesigner ドキュメンテーション
をインストールしてみましたがコレで良いのか
もしかしたらJavaFxの方が良いのかなと不安になったため書き込みました……

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

JAVA:jdk-20.0.2
Eclipse:2023-09

質問内容としては

 MFCで作成したアプリ(画面キャプチャーして保存するソフト)を手動移植したいのですがSwingとJavaFxではどちらがオススメなのでしょうか?

とお伺いしたいので上記何か情報をお持ちな方はコメント頂ければと存じます。

コメントを投稿

0 コメント