[Kotlin]ListViewの一番下にスクロールしたとき、一番上に戻るボタンをListViewの一番下に設置したい

実現したいこと

ListViewを作成しました。
ListViewを一番下までスクロールしたとき、
Listの一番下の行に上に戻るボタンが出てくるように設置したいです。

前提

Android Studioで[Kotolin]のコードを作成しています。
ListViewを使って上記の内容を実現したいのですが、解決できません。
MainActivity.xmlとは別にrow.xml(テキストとボタンを設置)を作成し、
Adapterでrow.xmlのテキストに値を入れ、ListViewを形成しています。

該当のソースコード

ボタンのクリックイベントと上に戻るメソッドは分かったので、
動作はするのですが、「スクロールをしたときにリストの一番下に現れる」
という書き方がわからないです。

//リストTopに戻るボタンイベント
val btnUp: Button = findViewById(R.id.btnUp)
btnUp.setOnClickListener {
listView.setSelection(0)
}

試したこと

レイアウトの方でListViewの一番下にボタンが設置できないか試みました。
・レイアウト上で見えるようListViewの下の位置に配置した場合
→リストをスクロールする前に上に戻るボタンが表示されてしまいます。
・レイアウト上では見えないようListViewの下の位置に配置した場合
→リストをスクロールしても上に戻るボタンが表示されません。
レイアウトからリストの一番下にボタンを設置するのは無理なのかと思い、
ListViewの一番下にrow.xmlとはまた別のレイアウトを作成してListViewの一番下に
設定してみてはどうかと思ったのですが、方法がわかりません。
(そのようなことが可能なのかもわかりません。)
その他の方法でもタイトルのような動作が可能であれば方法をご教授ください。

コメントを投稿

0 コメント