phpで画像のパスはあっているけどファイルがない場合の判定

WORDPRESSでサーバーにない画像を読み込んでいる記事が多数あったため、
すでにサーバーにないアイキャッチは「no image」という画像に代替しようと思っております。
手動で差し替えるのが手間なので、読み込めない画像に対して「no image」に代替する、という
処理を行いたいのですが、判別方法がわかりません。

アイキャッチが設定されていなければ下記のように簡単に済みますが、
サーバーに画像がないだけで、画像のファイルはデータベースに登録されており
パスは出力されるのでスルーされてしまいます。

<?php $filename = get_the_post_thumbnail_url( get_the_ID(), '' ); print $filename; //ファイル名の取得 //preg_match関数で判別するファイルの拡張子に「jpg」「jpeg」「png」「gif」が含まれているか確認する if(preg_match( "/.*?\.jpg|.*?\.png||.*?\.gif.*?\.jpeg/i", $$filename)){ echo "画像ファイルです"; }else{ echo "画像ファイルではありません(もしくはファイルが存在しません)"; } ?>

記事でimagemagic?というものを見かけましたが実用方法がわかりませんでした。

コメントを投稿

0 コメント