virtualboxを導入したらインターネットに接続できなくなった

実現したいこと

前提

ubuntuがインストールされたAzureを利用しています。
ubuntuをホストとして、dockerでいくつかのコンテナ(サービス)を立ち上げました。
このときは、Azureのubuntuのターミナルから、aptなどでインターネットに接続できていました。
その後、Azureにvirtualboxをインストールして、virtualboxにCentOSを導入しました。

発生している問題・エラーメッセージ

virtualboxのネットワーク設定をNAT(ポートフォワーディング)に設定したところ、CentOSからはインターネットに接続できるものの、ホストのUbuntuがインターネットに接続できなくなりました。routeコマンドでデフォルトゲートウェイは見つかるものの、デフォルトゲートウェイにpingが通りません。もちろん、ウェブサイト(googleなど)にもpingが通りません。aptも使えなくなりました。

試したこと

virtualboxを停止させて、ubuntuからインターネットへの接続を試みましたが、やはりインターネットにはつながりません。

手がかりがつかめず、困っています。
上記の問題は会社のPCで発生しているので平日対応になりますが、もし何かご存知の方がおりましたら教えて頂けると幸いです。

コメントを投稿

0 コメント