ChatGPTやcopilotがあるのに、なんで皆さん、テラテイルで質問するんでしょうか?

ChatGPTは私も愛用しており、すごいツールであることに異論はないわけですが、少し込み合った案件になると一筋縄でいかなくなることも否定しがたいように思います。

これは私の印象ですが、不備のある回答が出てきた場合、ChatGPTはなかなか修正要求を受け付けてくれないですね。あるいは、受け付けようとするのですが、そうすると1ステップ前で示した前提条件などをさらっと忘れてしまったりします。一発で回答をくれることも多くて素晴らしいのですが、半面、一度袋小路に入るとどうにもならなくなることがあり、人によってはこれで見切りをつけてしまうんじゃないかなと思います。

以上は有料版ChatGPTについての話です。無料版やBing,Bardなどはあまり使い込んでいないですが、これらは「対話の繰り返し」が有料ChatGPT以上に下手であるという印象があります。

そんなAIを使いこなすには、問題を小課題に分割したり単純化したりというのが、人間相手の問答以上に重要な気がします。これは相応の周辺知識と知力がないとなかなか難しいことです。そんなわけで、AIを避けて人に聞く需要は減りはしてもゼロにはならないのではないかと思います。

まあその結果残った質問がGGRKS以前のものばっかりとなっては悲しいです。AIは良くも悪くも「平均的な」回答を出そうとするので、生身の人間としては、もっと何かこう身勝手で偏っていて人間臭がきつい「平均では答えが出せない」QAを面白く展開できればいいなと思います。

コメントを投稿

0 コメント