unity【クイズゲーム作り】正解と間違いを判別させたい

前提 実現したいこと

 unityで二択クイズを作っています。
https://engineer.blog.lancers.jp/ios/ugui_quiz_unity/
上記のサイトを主に参考にして作っています。

csvファイルを読み込んで問題を表示しています。
正解の選択肢を適切に設定できていないのか、consoleに表示されません。
スクリプトは該当のシーンのオブジェクトにアタッチしています。
自分なりに調べていろいろと試してみましたが、何が原因なのかがわからず解決できません。
((いろいろなサイトを見ながら試しているため、ごちゃごちゃしてます。))

該当のソースコード

using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using System.IO; using UnityEngine.UI; using System.Linq; public class GameMaster : MonoBehaviour { public string dataName; private string title; private TextAsset csvFile; public static List<string[]> csvDatas = new(); private int height = 0; private int i, j = 0; private int k = 0; internal Text ansLabel; public string AnswerText; public string answer; const int size = 0; private void Start() { title = "theme_"; csvFile = Resources.Load("CSV/" + title + dataName) as TextAsset; StringReader reader = new(csvFile.text); while (reader.Peek() > -1) { string line = reader.ReadLine(); csvDatas.Add(line.Split(",")); Debug.Log("reading:" + height); } for (int i = 0; i <= height; i++) { for (j = 0; j < size; j++) { Debug.Log("csvDatas[" + i + "][" + j + "]:" + csvDatas[i][j]); } } QuestionLabelSet(); AnswerLabelSet(); AnswerLabelSet(); } public void QuestionLabelSet() { csvDatas[k] = csvDatas[Random.Range(1, 4)]; Text qLabel = GameObject.Find("Quiz/QLabel").GetComponentInChildren<Text>(); qLabel.text = csvDatas[k][0]; } public void AnswerLabelSet() { string[] array = new string[] { csvDatas[k][1], csvDatas[k][2] }; array = array.OrderBy(x => System.Guid.NewGuid()).ToArray(); for (int i = 1; i <= 2; i++) { Text ansLabel = GameObject.Find("Quiz/AnsButton" + i).GetComponentInChildren<Text>(); ansLabel.text = array[i - 1]; answer = csvDatas[k][1]; } } public void AnswerSet() { AnswerText = csvDatas[k][1]; Debug.Log("answerset'" + AnswerText + "'"); } }

csvDatas[k][1]を正解の選択肢にしたいです。

using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.SceneManagement; using UnityEngine.UI; public class NewBehaviourScript : MonoBehaviour { GameMaster quizMgr; string answerText; private TextAsset csvFile; public static List<string[]> csvDatas = new(); private int k; private void Start() { quizMgr = GameObject.Find("Main Camera").GetComponent<GameMaster>(); } [System.Obsolete] public void JudgeAnswer() { string answerText = csvDatas[k][1]; Text selectedBtn = this.GetComponentInChildren<Text>(); Debug.Log("セレクト'" + selectedBtn.text + "'"); Debug.Log("アンサー'" + answerText + "'"); if (selectedBtn.text == answerText) { ResultMgr.SetJudgeData("せいかい!"); Debug.Log("せいかい!"); Application.LoadLevel("Result"); } else { ResultMgr.SetJudgeData("ざんねん!"); Debug.Log("ざんねん!"); Application.LoadLevel("Result"); } } public void Next_Scene() { SceneManager.LoadScene("Result"); } }

このスクリプトが全く機能していない状態です。
因みにこのスクリプトは問題の選択肢を選ぶシーンのMain Cameraにつけています。

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using JetBrains.Annotations; using Unity.VisualScripting; using UnityEngine; using UnityEngine.SceneManagement; using UnityEngine.UI; public class ResultMgr : MonoBehaviour { public static string g_judgeData; public static string GameMasters; public static int g_scoreData; private void Start() { if (g_judgeData == "ざんねん!") { SpriteRenderer judgeImage = GameObject.Find("JudgeUI/JudgeImage").GetComponent<SpriteRenderer>(); Sprite loadingImage = Resources.Load<Sprite>("batsu"); judgeImage.sprite = loadingImage; Text judgeLabel = GameObject.Find("JudgeUI/JudgeLabel").GetComponent<Text>(); judgeLabel.text = "ざんねん!"; } else if (g_judgeData == "せいかい!") { g_scoreData++; Debug.Log(g_scoreData); } } public static void SetJudgeData(string judgeData) { g_judgeData = judgeData; } public static int GetScoreData() { return g_scoreData; } public static int SetScoreData(int scoreData) { g_scoreData = scoreData; return g_scoreData; } }

二つ目に提示したスクリプトが機能していないからなのか上のスクリプトも全く機能しません。

どこがおかしいのかアドバイスを頂けたらと思います。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

[version]
unity...2022.3.14f1

コメントを投稿

0 コメント