【Unity】シーンビューのカメラの位置が全シーンで共通になる

Unityエディタで、シーンを切り替えたとき、シーンビューのカメラ(ゲーム用のカメラではない)の初期位置が全シーンで共通になり困っています。
ゲームの話でなく、エディタでの話です。
エディタでシーンを切り替えると、切り替え前の時のシーンのカメラの位置と角度を記憶し、以後、シーンを開く時は、その記憶した位置と角度にカメラがいる状態でシーンが表示されます。
そのため、変な位置でシーンが表示され、シーンを切り替えるたびに作業しやすい位置までカメラを動かすことになります。これが不便です。
シーンごとにカメラの位置を記憶してほしいです。

前に使っていたバージョン(2018.3.14f1)では、シーンごとにカメラの位置を記憶していたのですが、今使っているバージョン(2021.3.5f1)では上記の症状が出ます。

新規プロジェクトを作り、そちらで実験しても上記症状が出るので、自分の環境やプロジェクトの設定のせいでそうなっているようではなさそうです。(2Dモードでなく3Dモードで検証しています)
ただ、もっと上の次元(windowsレベル)のことが原因になってる可能性がありますが、他にマシンがないので検証できていません。

上記症状はあまりに不便なのですが、バグでしょうか?
チャットGPTを使って、各シーンごとにカメラ位置を記憶させるスクリプトを作ってみましたが、それを持ってしても全く解決しませんでした。

できれば解決方法を知りたいですが、単純にみなさんの環境(2020以降くらいのバージョンで)でも同じ症状が出ているか、だけでも教えてもらえれば幸いです。

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