MariaDBからMySQLに変更するメリットは?

テーマ、知りたいこと

MariaDBからMySQLに変更するメリットは何でしょうか?

背景、状況

ConoHa サービスリニューアルのお知らせ

③【DBサーバーがリニューアル】
データベース管理システムを「MariaDB」から世界で最も普及している「MySQL」に変更

ConoHaで上記のニュースがありました。

私の推測ですが、ConoHaのようにサービスとして提供する場合はMariaDBのほうが良いはずです。
MySQLは商用利用が有償、MariaDBは無償なのでMySQLは無駄なコストがかかります。
ConoHaの利益が減るデメリットがあると思います。

それでも、利益を減らしてまでMariaDBからMySQLに変更するメリットは何が考えられるでしょうか?

私の知る限り以下のようなライセンス体系です。

商用利用 料金
MySQL(GPLライセンス) 不可能 無償
MySQL(商用ライセンス) 可能 有償
MariaDB(GPL v2) 可能 無償

※MySQLは2つのライセンスが存在していて、MariaDBは1つのライセンスが存在する。
※誤っていたら指摘してください。

世界で最も普及している「MySQL」

GitHubのスター数基準で判断すると普及、認知度、人気度の差が倍近くあると判断できなくはない気がします。
しかし、MariaDBはMySQLのforkであり、基本的に互換性があるのであえてMySQLを採用する優位性があるとも思えません。

2023/12/02 時点で MySQL は 9.7k
2023/12/02 時点で MariaDB は 5.1k

Google Cloud

少し話がズレますが、Google CloudもMariaDBが存在しません。
次の3点を提供しています。
※AWSとAzureはMariaDBとMySQLどちらも提供している

ConoHaと同様に、MariaDBのかわりにMySQLを採用するメリットがあったのでしょうか?

  • MySQL
  • PostgreSQL
  • Microsoft SQL Server

コメントを投稿

0 コメント