PHPでhtmlタグstyle内に%記号を表示させたい

実現したいこと

お世話になります。
PHP8.2の環境にて、変数のカラーの値でグラデーションのCSSをHTMLタグ内に記述したい

発生している問題・分からないこと

実行すると、Fatal error〜、エラーが表示されます。どうやら原因はCSS内の % 記号の記述のためのようで、何らかのエスケープ処理が有るかと思うのですが見つけられませんでした。

エラーメッセージ

error

1Fatal error: Uncaught ValueError: Unknown format specifier~以下略

該当のソースコード

PHP8.2

1/* 変数 $top、$bottom が取得するカラー値*/ 2$color_set = 'background: linear-gradient(to bottom, '.$top.' 0%,'.$bottom.' 100%);'; 3$slide_bgset = ' style="'.$color_set.'"'; 4$echo_contents = sprintf('<div class="slide-contents relative"'.$slide_bgset.'>%1$s %2$s %3$s</div>', /*以下sprintf内容*/); 5echo $echo_contents;

試したこと・調べたこと

上記の詳細・結果

PHPの公式サイトにて
「NumberFormatter::setSymbol」
「numfmt_set_symbol」
などのページを参照しましたが、うまくいきませんでした。

補足

PHPの7くらいまでは、特に問題なく表記できていたようですので、8.2にアップしたためのエラーだと思われますが、検索しても対処法が特定できませんでした。
ご存知の方がいられましたらご教授頂けると幸いです。

コメントを投稿

0 コメント