ゲームエンジンで描いた線にコリジョンを付ける方法について

実現したいこと

ペイントソフトのように線を描いてそこにコリジョンをつけたい。コリジョンを付ける方法が分からない。
最終的には以下のような2dゲームを作りたいです。
https://www.youtube.com/watch?v=L3Lls9fY6s4

前提

ゲームエンジンはgodotを使用しています。
unityであれば解説しているサイトがたくさんありますが、godotだとこれというものが見つかりませんでした。
そのゲームエンジン特有の機能を使った実現方法ではなく、どのゲームエンジンでも使えそうな汎用的な方法が知りたいです。

考えている方法1

コリジョンを付けた球体を連続させて描画させる方法。
問題点:1フレームあたり1つの球体を追加する場合、マウス速度が早くなるほど球体の間隔が広くなるため、これを補完する必要がある。

考えている方法2

godotにはline2dという機能があるのですが、これで描いたラインにコリジョンをつける。
1フレームごとにマウスの座標を取得して、その点同士を結んで線のようにするのですが、これもマウス速度が早くなると座標同士が離れるため、カクカクとした見た目になるのです。
マウスの速度の制限などが現実的なのかなと思います。

方法1で考えているのですが、良いアイディアがあればアドバイスお願いします。

コメントを投稿

0 コメント