実現したいこと
unity上で2Dの画像をランダムに表示させる基礎を学びたいです。
発生している問題・分からないこと
Sprite Editorにてテクスチャを複数のスプライトに分割しました。
↑からスプライトを一つずつ
↑に入れたいのですが、ドラッグドロップでは入らず、ドロップダウンメニューには元のテクスチャのみで分割したスプライトは無く入らない状態です。
エラーメッセージ
error
1エラーメッセージは出ません
該当のソースコード
using UnityEngine; public class CharacterGenerator : MonoBehaviour { public Texture2D[] characterSprites; // テクスチャ配列 void Start() { GenerateCharacter(); } void GenerateCharacter() { // ランダムにテクスチャを選択 int randomIndex = Random.Range(0, characterSprites.Length); Texture2D characterTexture = characterSprites[randomIndex]; // テクスチャをスプライトに変換 Sprite characterSprite = Sprite.Create(characterTexture, new Rect(0, 0, characterTexture.width, characterTexture.height), Vector2.zero); // スプライトを表示するGameObjectを作成 GameObject characterObject = new GameObject("Character"); SpriteRenderer spriteRenderer = characterObject.AddComponent<SpriteRenderer>(); spriteRenderer.sprite = characterSprite; // キャラクターのサイズと位置を設定 characterObject.transform.localScale = new Vector3(1, 1, 1); characterObject.transform.position = new Vector3(0, 0, 0); // 適切な位置に調整 } }
試したこと・調べたこと
上記の詳細・結果
chatGPTにて模索、試行錯誤しましたがここで躓いてしまいます。Google等で検索してみましたが某会社が無償提供している同名の別サービスばかりHITして肝心の情報は得られず...
補足
他にもっとやり易い方法があれば御教授頂けると幸いです。
0 コメント