カメラ機能とフォルダ内検索について

実現したいこと

初めまして。

AndroidStudio、Java初心者のものです。

現在、カメラと画像フォルダ内検索を実装したアプリを製作しようと思っています。

主な、想定している実装内容としては下記の通りです。

機種:Lenovo Tab M11

カメラ機能

①Android標準機能のカメラにアクセスして撮影(CameraXを検討中)

②撮影した画像を端末に挿入しているSDカードにアクセスして保存(動画はなし、画像だけ)

画像フォルダ内検索

①SDカード内に保存されている画像データをアプリ内でリスト表示

②画像1枚1枚に文字列の要素(名前・日付・詳細 etc..)を追加し、画像データと文字列を紐付ける

③検索用のEditTextで文字列を入力

④入力した文字列にヒットした画像データをピックアップしてリスト表示

流れとしては、上記のような流れを想定しています。

発生している問題・分からないこと

自分なりに調べてみましたが、上記に書いた画像フォルダ内検索にような内容の記事が見かけられず苦戦しています。

場合によっては、AndroidStudioとJava以外にツールが必要になりますかね。

大雑把な説明で申し訳ありません。

何か、知見がある人がいればアドバイスお願いいたします。

該当のソースコード

特になし

試したこと・調べたこと

上記の詳細・結果

リンク内容

イメージ説明

イメージ説明

補足

特になし

コメントを投稿

0 コメント