Python3のインストール時にpipがインストールされない ※Scriptsフォルダが作成されない

実現したいこと

・pipを自動でインストールできるようにしたい

発生している問題・分からないこと

・pipが自動的にインストールできないため、コマンドプロンプト上でpythonの仮想環境が作成できない

手動で「https://bootstrap.pypa.io/get-pip.py」のコマンドを実行することで、グローバルな環境へのpipインストールは可能です。
ただ、仮想環境を作成する際にpipがインストールできない問題が発生してしまうため?、仮想環境の作成がエラーになってしまいます

エラーメッセージ

error

1C:\work\Python>python -m venv venv 2Error: Command '['C:\\work\\Python\\venv\\Scripts\\python.exe', '-m', 'ensurepip', '--upgrade', '--default-pip']' returned non-zero exit status 1.

該当のソースコード

特になし

試したこと・調べたこと

上記の詳細・結果

pythonのインストール先をUser配下からC直下に変えたりしてみましたが、pipがインストールされない問題は解消せず。

使用OS:Windows11 23H2
Python-Ver:3.11.9 ※3.11.8や3.12.3などほかのVerも試してみましたが同じでした
他のPCで同様の操作で同じverのPythonをインストールしたときには上記現象は発生せずでした。
問題が発生しているPCは一時期Anacondaを使用しており、Anacodaをアンインストールしてから再度Pythonのインストールを実施しています。
pipはAnacondaとの競合性がNGというサイトがいくつかあったのでそれが原因ではないかと考え、Anacondaを再度インストールしてアンインストールしなおしてみるなどの方法も試してみましたが解決できずでした。

補足

特になし

コメントを投稿

0 コメント