Seleniumで起動したChromeのバックグラウンド通信を止める方法

実現したいこと

Seleniumで自動テスト用Chrome(Chrome for Testing)のウィンドウを起動させるだけでバックグラウンド通信が発生し、それをストップさせる方法が分からないため質問させていただきました。

WindowsのPHPでSeleniumを利用していたところ、異常に通信量が多いことに気づきました。

Windowsのタスクマネージャーでネットワーク使用をチェックすると、Chromeのウィンドウ起動後2~3秒経過してから10MB前後の通信が発生していることが分かりました。
ウェブサイトなどへアクセスせず、ウィンドウを起動するだけで通信が発生します。

Chromeの起動オプションの「--disable-background-networking」など、バックグラウンドの動作に関わるオプションを手当たり次第停止してみましたが駄目でした。
また、自動テスト用ではない通常のChromeを使ってもバックグラウンド通信が発生していました。

起動オプションで「--headless」を指定し、ヘッドレスモードでChromeを起動した場合はバックグラウンド通信は発生しませんでした。

Seleniumを使わずChromeを起動した場合も大きなバックグラウンド通信は発生しなかったため、ソフトのバージョンチェックなどの通信ではないようです。

環境はWindows11のPHPでSeleniumを動かしています。Chromeは最新版です。
なお、昔使っていたWindows7のパソコン(Chromeのバージョン109)でSeleniumを試したところ、大きなバックグラウンド通信は発生しませんでした。

Chromeを起動しただけで発生するバックグラウンド通信をストップさせたいのですが、何か解決のアイデアをいただけると幸いです。

よろしくお願いします。

発生している問題・分からないこと

Seleniumで起動したChromeでバックグラウンド通信が発生する。

エラーメッセージ

error

1エラーメッセージは特にありません。

該当のソースコード

特になし

試したこと・調べたこと

上記の詳細・結果

Chromeの起動オプションの「--disable-background-networking」など、バックグラウンドの動作に関わるオプションを停止したが解決しなかった。
ヘッドレスモードや、Seleniumを使わない場合は異常な通信が発生しなかった。

補足

特になし

コメントを投稿

0 コメント