エクセルの標準関数で2次元検索で一致するセルの値を取得したい

実現したいこと

X軸およびY軸の2次元条件で検索したいときにどのようにxlookupやsumifsを使用するか教えてほしいです。

前提 / 試したこと

例えば以下のような2次元のデータ構造がセルにプロットされていて、X方向において「X2」かつY方向に「Y2」で一致する205の値を取得したいです。

X1 X2 X3
Y1 100 200 300
Y2 100 205 300
Y3 100 200 300

SUMIFSでX軸方向とY軸方向で以下のように指定すると#VALUEを返してきます。
水平方向と垂直方向に重ねて検索することがダメなのかな?と思いました。
また、Xlookup等でも調べたのですが、基本的に複数条件検索はできないという結果がGoogleで帰ってきました。

xlsx

1=SUMIFS(Sheet1!C:C,Sheet1!2:2,"X2",Sheet1!A:A,"Y2")

質問

このように2次元検索の結果で一致する値を取得した場合、分かりやすい形で何か最善の方法はございますでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

コメントを投稿

0 コメント