【QT5】QLabel内のテキストサイズを途中で任意のサイズに変更したい。

実現したいこと

QLabelに記載したテキストのサイズを途中で変更したいです。

例えば、「ほげほげもがもが」という文字列があった場合、「ほげほげ」を90pt、「もがもが」を40ptのように表示したいです。

発生している問題・分からないこと

QLabelではHTMLタグが使用できるので、以下のような記載をQLabelのsetTextで書き込みました。
※QLabelにはQWidgetフォームからフォントサイズ90ptを指定済

ui->label->setText("<p>ほげほげ<font size=\"40pt\">もがもが</font></p>");

このコードを実際に表示させると以下のようになり、「もがもが」のサイズが指定したサイズよりも大きいサイズ(60ptくらい?)になってしまいました。

イメージ説明

この「ほげほげ」の文字サイズ変更を指定した文字サイズにする為の方法を教えて欲しいです。

該当のソースコード

特になし

試したこと・調べたこと

上記の詳細・結果

調べたところ、<small>タグでも同じような効果を得られるとあったので、複数重ねて試してみましたが、結果は<font>タグで指定した際と同じくらいのサイズまでにしかなりませんでした。

ui->label->setText("<p>ほげほげ<small><small>もがもが</small></small></p>");

補足

OS : Linux Ubuntu 18.04
Qtバージョン : 5.15.2

コメントを投稿

0 コメント