Reactで先頭のゼロが消えない

実現したいこと

inputで「01」と入力したとき「1」が表示される事を期待しています

発生している問題・分からないこと

inputで「01」と入力したとき「01」が表示されてしまう
intに変換してからsetValueしているので「01」ではなく「1」が代入され、inputの表示も「01」ではなく「1」になると思っていたが、「01」が表示されてしまう

エラーメッセージ

error

1期待する結果が得られないだけなのでエラーメッセージは存在しない

該当のソースコード

tsx

1import { useState } from 'react'2 3function App() {4 const [value, setValue] = useState<number>(123)5 6 return (7 <>8 <span>value is {value}</span>9 10 <div>11 <input type="number" value={value} onChange={(e) => {12 const _value = parseFloat(e.target.value)13 console.log(_value)14 15 setValue(_value)16 }} />17 </div>18 </>19 )20}21 22export default App23

参考画像

試したこと・調べたこと

上記の詳細・結果

自分が書いたプログラムの意味を理解していて、上記プログラムで問題ないと思っているので、何が問題なのか理解できない状態です。

補足

特になし

コメントを投稿

0 コメント