Web上でのストリーミング再生の録画対策について

実現したいこと

アマプラでは画面録画やスクリーンショットをすると画面が黒くなってしまいます。
アプリはわかるのですが、web上でもそれが実現されていたのでどういう仕組みなのか教えて頂けないでしょうか?

発生している問題・分からないこと

個人的には画面キャプチャ自体はフロント側で検知しないといけないのかなと思っていましたし、技術的にさっぱり分からないのです

該当のソースコード

特になし

試したこと・調べたこと

上記の詳細・結果

Jsでキャプチャのイベントを検知してるのかと思いdomを削除しました。
videoタグしか無い状態でも黒くなったのでスクリプトでやってるわけじゃないと思っています

補足

特になし

コメントを投稿

0 コメント