プログラマーって終わってませんか?

プログラマーという人間に対して
どういう扱いが正しいのか、どういう見方をするのが正しいのか
正しく接する上でお答えいただけないでしょうか

「プログラマー」のところを,世の中の他のいろんな職種に置き換えて考えてみれば(あなたの中での)答えが出るんじゃないかな,とか想像します.
それぞれの職種の担う仕事というのが頭が良くないとできない感じなのかそうじゃないのか,みたいな事に基づいて あなたが 相手への見方やら接し方を変えるのか否か? ってだけの話ですよね?

そういうのは人によって考えが全然違うでしょうし,「職業」以外の要素でも(例えば「学歴」だとか? (その他の思いつく要素を列挙すること自体が問題になりそうな気もするので書きませんが))そういうのを見て態度やらを変えるみたいな話は世の中には存在するんじゃないかと思います.

ただまぁ,心中でどう考えているのかをどこまで態度やらに露骨に出すのか? というのはそのことがもたらすであろう結果のことを慎重に考えて決めるのが良いのではないかと.
「なんでこんな○○がプログラマーなんてやってるんだ?」とか思ったとしても,そのプログラマとうまく接していかないとならない状況なのであれば,まぁ普通は表面的には「ふつうに」接しとくのが得策なのではないかな,とか思いますが.

コメントを投稿

0 コメント